本日1月21日から「まん延防止等重点措置」となります。

町田もコロナ感染者も増加の一方です
グラフで見てみよう

61c785e2.jpg

グラフを見ていただけたらわかりますが
今年に入って一気に増えました。
12月の忘年会や1月の正月の集まりなどが
きっかけなのではないでしょうか。
この約10日間の増え方がすごい


f6c0a515.jpg

1月4日ごろから少しずつ増え、11日から爆発的に増えています。
昨日の1月20日のコロナの新規感染者がついに集計中とだけしか出ておらず集計がパンクしているのではないかと思っています。
e2727c6e.jpg

オミクロンはどんな症状?

オミクロンの特徴の一つで潜伏期間が約3日


発熱・咳・だるさ・のどの痛みなどの風邪症状が出ます。
比較的軽症ですが、感染力が強い。

また味覚嗅覚障害が通常株・デルタ株に比べて少ないと言うデータもあります。
c05268cd.jpg


年代別に見てみると、10代、20代、50代が前週に比べると2倍近くふえてます。

まだまだ増えると私は思っていて、
来週には東京都だけで15000人はいくのではないかと、どのタイミングで緊急事態宣言を出すのか気になります。出ないのが一番ですが。

軽症だから大丈夫だろうと思い感染者が増え、まん延防止等重点措置がでる。

まん延防止等重点措置が飲食店、イベント業界などがまた規制がかかる。

その仕事をしている人がまた苦労する。
そして自殺者も増える。


感染が広がると言うのは本当に他人事ではないんです。